club eden

NPO法人長良川自然学校 オフィシャルブログ

アウトドアよろず相談 どんなテントが良いのか?(ファミリー5人前後向け)

アウトドアライフに踏み入れようとするのに最初はテントを持ってキャンプを想像する人も多いと思います。

雨が降ったらどうしようとか、虫がいやだとか設営できるか、こどもが寝てくれるのか?などなどネガティブな意見も多いと思いますが思い立ったら購入しましょう!

 

そこでファミリー向けテント(4~5名以上)のご紹介です。

巷ではコールマン、スノーピーク、ロゴスなどのメーカーのテントを使用される方が圧倒的に多いと思います。

私も夏の北海道で5年ぶりくらいにキャンプ場に泊まってびっくりしました。

8割コールマン、1割スノーピーク、残りその他。

コールマンのよさは比較的安価、そこそこの耐久性、ホームセンターなどでも購入可能等があげられると思います。

 

スノーピークは高価、耐久性有り、ブランドイメージなどでの優越感があるかなと思います。

 

長良川自然学校では使用していません。

なぜか? 圧倒的な重さと設営の煩雑さがあるからです。

 

自然学校で使用しているテント

 

モンベル ムーンライト7号

     比較的安価で設営もかなり楽、自然学校では10年以上がんばっています。

モンベル ムーンライト5号 メッシュバージョン

     もともとにこ隊長の個人所有、20年ほど使い布もぼろぼろになり

     メッシュに変更、夏は快適ですよ。

MSR  ストームキング 

    いまや非常に高価、4シーズン用、自然学校にはオーバースペック

MSR  ツインブラザーズ×2張

    廃盤となりましたが軽量、夏向けではありません。

NEMO アサシ

    メッシュ使用なので自然学校のキャンプで大活躍、結露がたれてくるのが難 点。  今は廃盤です。

f:id:nagaraeco:20170820223117j:plain

ティピー 中で火も使えるが立てるのが大変。高価であまりお勧めしませんが使用するとめっちゃ目立ちます。

f:id:nagaraeco:20170820223257j:plain

 

自然学校で一番使っているのはモンベルのムーンライト5&7号かな?

 

 

5号なら5万円くらいで重量も5キロほど設営も一人で可能で約5分で出来ます。

値段はコールマンやスノーピークのアメニティよりも高価にはなります。

自然学校のキャンプに参加いただくと色んなテントを観たり泊まったりすることができますよ!

 

結論 まあ自分の好みで考えなはれ~