club eden

NPO法人長良川自然学校 オフィシャルブログ

長良川自然学校オフィシャルブログを立ち上げました。

 こんにちは、にこ隊長です。

この度、 長良川自然学校オフィシャルブログを立ち上げることにしました。

 

今まで通り活動ブログは各イベントごとのブログにて紹介させていただきます。

このブログでは活動ブログ以外の思いついたこと等を紹介したいと思います。

これから不定期に更新しますのでお付き合いください。

このブログははてなブログさんのNPO支援プログラムに応援いただいております。

ありがとうございます。

活動ブログも順次移行させていただきます。

 

まずは、のんびり音楽でも聞きながらお読みください。

 

 

今回は始めということでクラッシック音楽の中でも私も大好きな華やかなものをチョイスしました、ゆったりと聞いてください。

 

このブログのジャンルとしては人力&自給系や自然学校にまつわることや子育てなどを中心に色々と脱線しながら伝えて行ければと思っております。

 

私の個人のブログとは別に、私の想いを伝えて行ければと思います。

私の想いとしては気ままに暮らしながら、化石系燃料の消費を減らし人力でできるものは人力で行いたい。

自分で食べるものはできるだけ自給し出所の分からない物や怪しい国から輸入したものはできるだけ口にせず暮らしていきたいと思います。

そして伝統を重んじ自然を守っていき次の世代につないでいきたいと思います。

 

もちろん今の世の中、夢や願望だけで暮らしていけるとは思いません。

でも少しだけでも今の世の中の流れに抗い、抵抗して生きていく、こんな人生を歩みたいと思っています。

 

そしてそういう考えのもとに長良川自然学校を立ち上げております。

少しでも同じ考えの人や世の中を変えていこうという人を応援できればと思っております。

 

長良川自然学校は今月で14周年を迎えました。

設立当初はこれほど長く活動できるなんて夢にも思いませんでした。

多く参加者やお手伝いしていただいたスタッフのおかげでここまで

続けていくことができました。本当にありがとうございます。

これからも明るく、楽しい自然体験活動を続けていきたいと思います。

設立以来様々なイベントを開催してきましたが現在では、

水の循環サイクルを考えた4つの体系的なプログラムをご用意しています。

 

そして、今までは主催者側(長良川自然学校スタッフ)と参加者に分かれて活動しておりました。

2017年度からはその垣根を取っ払った自由な集いを設けたいと思っています。

その集まりの名は「club solo

参加自由、一切の取り決めなし、各自が主役の活動を行いたいと思います。

このような考えを元に色々な遊びや暮らしを考えて行ければと思っています。

 

ちなみにこのブログ名のclub eden 勘の良い人ならわかりますよね。

 

それでは、さっそく、どっかに行きましょうか?