club eden

NPO法人長良川自然学校 オフィシャルブログ

アウトドアよろず相談 アウトドア料理

アウトドア料理ですがキャンプ場等でキャンプする人には全く参考になりません。

長良川自然学校でも以前はキャンプ場でキャンプしてました。

キャンプ場なら水場や排水もあるので家庭で料理するのと同じように料理できます。

ということでダッチオーブンを使ったりと色んな料理を作ってました。

ローストビーフやローストチキンを作っていたこともあります(^▽^)/

riverschool.hatenablog.com

キャンプ場でキャンプをする人はそれなりの装備を持ってそれなりのレシピ本を見れば何とかなると思います。

そういう方面の人はそちらを参考にしてください。

 

2010年より長良川自然学校では河原でキャンプをやる様になりました。

勿論、にこ隊長の影響です。

川や海でのカヌー、カヤックツーリングキャンプが基本だからです。

勿論キャンプ場でのキャンプはやりません。

そのためメニューも簡単なものが多くなりました。

よく、参加者やスタッフからもいわれますがなぜカレーを作らないのと言われます。

答えは簡単、洗い物が川や海では出来ないからです。

米を炊かないのも後片付けが大変だからです。

 

おすすめ料理は最近マンネリ気味です以下の通りです。

 

ホットサンド=とりあえず何をはさんでも間違いない、特にマヨネーズを使えば。

ホットドック=これもケチャップの味でごまかせます。 パンとソーセージ以外はお好みでOkです。

 

麺類

永谷園の煮込みラーメン

www.nagatanien.co.jp

これも鉄板です。

普通のインスタントラーメンプラス野菜と肉系でも問題ないと思います。

たまにパスタ系もやります、パスタをゆでた汁でスープもできますね。

 

種類は特に問わずです。

個人的にはぽん酢と白菜、シメジ、一味があれば後は何でもOK。

締めにうどんかご飯があれば良いし、翌日の朝のスープ代わりにもなります。

おでん

これも和洋何でもあり。

おでんの素、醤油や出汁、コンソメがあればOK。

ソーセージ、トマトほかなんでも合いますよ。

これも締めの麺類や翌朝まで使えるという利点があります。

 

以上の物が鉄板過ぎて他に何かないかなというところです。

個人的にやる場合は刺身は必ず持っていきますがね。

薬味いっぱいのカツオのたたきは定番にしています。

riverschool.hatenablog.com

これに関しては逆に教えてほしいくらいです。

良いレシピあれば教えてください。

 

いずれにせよ私個人と長良川自然学校ではアウトドアではローインパクトを心がけています。