club eden

NPO法人長良川自然学校 オフィシャルブログ

アウトドアよろず相談 軽量、小型テント

にこ隊長は、キャンピングカーに乗らない時はこれを使用するのがメインです。

ファミリーテントに比べこちらは重量がキーワードになるのではないでしょうか?

基本的にこちらのテントを使用想定シーンは自転車ツーリング、カヌーツーリング、登山等が考えられます。

私は登山はやりませんが自転車やカヌーツーリングの際にはソロテントを使用するので重量には気を使います。

現在私が使用しているテント

 

アライテント X-ライズ2

名前の通りゴアテックス性のテント、結露が少ないので撤収が楽です。

価格は5.4万円、2は2~3名用ですが私はひとりで使用しています。

当然中は狭いので荷物とテントマットでいっぱいな感じです。

5年ほど前に購入しましたが乾かしている途中でフレームが折れたことがあります。

今は素材を変更しているので大丈夫だと思いますが・・・

www.arai-tent.co.jp

f:id:nagaraeco:20170822225635j:plain

カヌーツーリングなど荷物を軽くしたいときには最適です。

軽さ、設営の楽さではこれがおススメ。

 

riverschool.hatenablog.com

 

ヒルバーグ  アラック

ツーリングでも、もう少し長期で行くときに使います。

f:id:nagaraeco:20171003204634j:plain

私は2回目のユーコン川の川下りで使用しました。

www.hilleberg.jp

captainnico.hatenadiary.jp

値段は調べてもらえばわかりますがかなり高価です。

重さも3キロほどあり軽量テントとは言えないと思います。

でもそれを差し引いても移住性の良さ耐久性、全室が使えるなど素晴らしいです。

流石ヒルバーグです。

お勧めします!

 

今は上記の2張りをシチュエーションに合わせて使用しています。

 

ICIスポーツ ゴアライト

www.ici-sports.com

にこ隊長が東京で初めて働き出して購入したテント。

多分5万位したと思います。

カナダのマッケンジー川やユーコン川の川下り時に使用。

多分400泊くらい使用。

20年近く使用してシームが剥がれてしまいました。

f:id:nagaraeco:20170822230947j:plain

あれは良いものだ。

すばらじい(^▽^)/

 

f:id:nagaraeco:20170822231122j:plain

マ・クべのお墨付きですぞ~

 

残念ながらこれ以上のテントの使用歴はありません。

 

結論  まあ自分で探しなはれ~、値段は良いものと正比例ですよ。