club eden

NPO法人長良川自然学校 オフィシャルブログ

アウトドアよろず相談 キャンピングカー

まず、結論から申し上げます。

小学生以下のお子さんがいてほしけりゃ即買いなはれ。

後悔先に立たずです。

以上!

 

 

私がキャンピングカーを購入しようと考えること5年。

この5年がもったいなかった(´;ω;`)ウッ…

色んな車種で迷いました。

それまでは初代ステップワゴンに乗っておりました。名車でしたね。

captainnico.hatenadiary.jp

 

やはり一度8人乗りに乗ると使うことはホンマに稀なんですが7~8人乗りを探しました。

そうするとバンコンタイプをよく探しましたね。

www.jrva.com

 

ハイエースは正直迷いましたね。

 

captainnico.hatenadiary.jp

 

ポップアップルーフの難点は私の使い方ではすぐカビるやろなという

心配がありましたね。

色んな点でパス。

 

次はトレーラー

captainnico.hatenadiary.jp

 

これなら安いと思いましたが場所がいる・・・

www.jrva.com

 

値段はお手頃なんですがね。

 

結局私が選んだのはトラックキャンパー、通称トラキャン。

captainnico.hatenadiary.jp

 

理由はピックアップトラックに乗りたかった事。

着脱できれば普段使いと分けれるかなと考えました。

 

 

トラキャンの長所

・普段切り離しができる。

・車検がかからない。

 

短所

・切り離して保管は2台分のスペースがいる。(積みっぱなしだと問題ない)

・内部が狭い。

 

それとキャンピングカー全体的に言えると思いますが走行時気を使ったりします。

特に私のは全長が5.8mあるので慣れるまでが大変でした。

 

それとよく聞かれるのが値段。

私の場合は新車で買うと7~800万くらいかな。

中古で購入しましたので新車のヴェルファイア位です。

 

キャンピングカーの長所

・色んな事がありますが子育て中のあなた、子連れで外出する時が断然楽になります。

・思いついたときに旅に出れる。

・距離感が近いので家族が仲良くなる(仲悪くなる場合もありますが・・・( ;∀;))

夏休みの私のキャンピングカー旅行記↓見てください。

captainnico.hatenadiary.jp

 

もし、近い将来車を買い替えるタイミングなら是非候補に入れてください。

因みに自然学校でも私のキャンピングカーを見て購入された方います。

ミニバンに乗っているならキャンパーに改造という手もあります。

 

私の購入したビルダーさんもやっているので一度覗いてみてください。

www.mystic.ne.jp

 

10月7,8日 名古屋キャンピングカーフェアが開催です。

tv-aichi.co.jp

 

私もここからはまりました(^▽^)/

 

結論 買え~ 人生変わりますよ(^▽^)/