club eden

NPO法人長良川自然学校 オフィシャルブログ

4月30日 畑作業

計画して購入した種があったので作業をしてきました( ;∀;) それにしても暑い!! 少し、草刈りをして作業。 それにしてもあじい(´;ω;`)ウッ… 今回植えたものは 不耕起畑 トマト、しそ、ゴマ 耕起畑 大葉、枝豆、落花生。箒もろこし、ひまわりです。 もう少…

小瀬鵜飼農園 リブート!!

今年から小瀬鵜飼農園再開します(^▽^)/ この草だらけなような畑を草刈り、耕起していきました! の~んびり作業を楽しみました(⌒∇⌒) 北側を耕起畑、南側を不耕起畑としました。 作付予定種 油用 ひまわり、ゴマ 箒用 箒もろこし作り 肴用 落花生、枝豆、大葉…

新ロゴマーク

こんばんは長良川自然学校のにこ隊長です(^▽^)/ 15周年を迎えロゴマークを一新しました。 これがベースに 名入れ横バージョン 名入れ下バージョン 後はHPの白バージョンがあります。 Nの緑は田んぼや土地、山 Sの茶色は活動する人、Gの青は川や海を表してい…

長良川自然学校 新年会

長良川自然学校スタッフの新年会を開催しました(^▽^)/ 実は今年長良川自然学校は創立15周年を迎えます!! その前に大豆の鞘出し作業。 地味に大変でした。 収穫量は約800グラムでした、豊作でしたね。 その後は宴です(^▽^)/ 寒いので鍋。 全員集合と行きま…

アウトドアよろず相談 アウトドア料理

アウトドア料理ですがキャンプ場等でキャンプする人には全く参考になりません。 長良川自然学校でも以前はキャンプ場でキャンプしてました。 キャンプ場なら水場や排水もあるので家庭で料理するのと同じように料理できます。 ということでダッチオーブンを使…

アウトドアよろず相談 自転車

巷には色んな種類の自転車がありますね。 みなさんはどういうのを持ってますか? お問い合わせでよくあるのが初めて買う自転車をどんな物を買えばよいのか? 子どもの自転車はどうすればよいというのがありますね。 まあそんな話は置いといて・・・ にこ隊長の…

アウトドアよろず相談 軽量、小型テント

にこ隊長は、キャンピングカーに乗らない時はこれを使用するのがメインです。 ファミリーテントに比べこちらは重量がキーワードになるのではないでしょうか? 基本的にこちらのテントを使用想定シーンは自転車ツーリング、カヌーツーリング、登山等が考えられ…

アウトドアよろず相談 キャンピングカー

まず、結論から申し上げます。 小学生以下のお子さんがいてほしけりゃ即買いなはれ。 後悔先に立たずです。 以上! 私がキャンピングカーを購入しようと考えること5年。 この5年がもったいなかった(´;ω;`)ウッ… 色んな車種で迷いました。 それまでは初代ステ…

アウトドアよろず相談 どんなテントが良いのか?(ファミリー5人前後向け)

アウトドアライフに踏み入れようとするのに最初はテントを持ってキャンプを想像する人も多いと思います。 雨が降ったらどうしようとか、虫がいやだとか設営できるか、こどもが寝てくれるのか?などなどネガティブな意見も多いと思いますが思い立ったら購入し…

アウトドアよろず相談始めます!

長良川自然学校オフィシャルブログですがまったく更新がないとの事でたくさんのお問い合わせ頂いています。 ごめんなさい! そこで自然学校に良くお問い合わせいただいているアウトドアよろず相談を始めます。 キャンプをしたいんだがどういうものを購入して…

川の学校 シャワークライミング下見2回目

2回目のシャワークライミング下見を行いました。 今回も粥川で実施。 場所は円空の森水下より行いました。 橋の下流よりアプローチ 冷たくて気持ちイイ! 油断すると流されます。 でもこれが気持ちイイ! 歩いているのか流されているのかわかりません。 以前…

GARVY 9月号に長良川自然学校紹介記事掲載されました!

GARVY 9月号に長良川自然学校紹介記事掲載されました! 8月10日発売の最新号です。 是非読んでみてください。 9月3日のシャワークライミングも是非ご参加くださいね~

川の学校シャワークライミング下見

下見は大事! ということで、川の学校、シャワークライミングの下見に出かけてきました。 最近私的にはやっている曲でスタート。 古~( ;∀;) Guns N' Roses - You Could Be Mine (Official Video HD) 今回は久々に粥川へ行ってきました。 私以外のスタッフ…

2017年度のスタッフ募集中

放置プレイ! ではないのですが長く更新せず申し訳ございません。 ということで今日はお詫びの歌でスタート。 ごめんねピーマン 現在も2017年度のスタッフ募集しております。 問い合わせをよく受けるのですが「どんなことをするの?」 「経験が無いけどできま…

長良川自然学校設立前夜

長良川自然学校設立前夜 数年間、自然や生き物、森、水などについての環境教育を学んできました。 色んな同志と出会い、いつも飲みながら遅くまで自然に対する熱い思いを語り合っていました。様々なアドバイスや意見を頂き想いを温めてきました。 自分なりに…

水の循環サイクル

長良川自然学校設立のお話 そもそも、長良川自然学校を立ち上げる事になったのは・・・ 愛読していたBE-PALを読み野田知佑さんに出会い著書を読むようになりました。 「日本の川を旅する」に感銘を受けそんな旅をしたいと思いました。 ということで野田さん…

長良川自然学校オフィシャルブログを立ち上げました。

こんにちは、にこ隊長です。 この度、 長良川自然学校オフィシャルブログを立ち上げることにしました。 今まで通り活動ブログは各イベントごとのブログにて紹介させていただきます。 このブログでは活動ブログ以外の思いついたこと等を紹介したいと思います…