club eden

NPO法人長良川自然学校 オフィシャルブログ

アウトドアよろず相談 どんなテントが良いのか?(ファミリー5人前後向け)

アウトドアライフに踏み入れようとするのに最初はテントを持ってキャンプを想像する人も多いと思います。 雨が降ったらどうしようとか、虫がいやだとか設営できるか、こどもが寝てくれるのか?などなどネガティブな意見も多いと思いますが思い立ったら購入し…

アウトドアよろず相談始めます!

長良川自然学校オフィシャルブログですがまったく更新がないとの事でたくさんのお問い合わせ頂いています。 ごめんなさい! そこで自然学校に良くお問い合わせいただいているアウトドアよろず相談を始めます。 キャンプをしたいんだがどういうものを購入して…

川の学校 シャワークライミング下見2回目

2回目のシャワークライミング下見を行いました。 今回も粥川で実施。 場所は円空の森水下より行いました。 橋の下流よりアプローチ 冷たくて気持ちイイ! 油断すると流されます。 でもこれが気持ちイイ! 歩いているのか流されているのかわかりません。 以前…

GARVY 9月号に長良川自然学校紹介記事掲載されました!

GARVY 9月号に長良川自然学校紹介記事掲載されました! 8月10日発売の最新号です。 是非読んでみてください。 9月3日のシャワークライミングも是非ご参加くださいね~

川の学校シャワークライミング下見

下見は大事! ということで、川の学校、シャワークライミングの下見に出かけてきました。 最近私的にはやっている曲でスタート。 古~( ;∀;) Guns N' Roses - You Could Be Mine (Official Video HD) 今回は久々に粥川へ行ってきました。 私以外のスタッフ…

2017年度のスタッフ募集中

放置プレイ! ではないのですが長く更新せず申し訳ございません。 ということで今日はお詫びの歌でスタート。 ごめんねピーマン 現在も2017年度のスタッフ募集しております。 問い合わせをよく受けるのですが「どんなことをするの?」 「経験が無いけどできま…

長良川自然学校設立前夜

長良川自然学校設立前夜 数年間、自然や生き物、森、水などについての環境教育を学んできました。 色んな同志と出会い、いつも飲みながら遅くまで自然に対する熱い思いを語り合っていました。様々なアドバイスや意見を頂き想いを温めてきました。 自分なりに…

水の循環サイクル

長良川自然学校設立のお話 そもそも、長良川自然学校を立ち上げる事になったのは・・・ 愛読していたBE-PALを読み野田知佑さんに出会い著書を読むようになりました。 「日本の川を旅する」に感銘を受けそんな旅をしたいと思いました。 ということで野田さん…

長良川自然学校オフィシャルブログを立ち上げました。

こんにちは、にこ隊長です。 この度、 長良川自然学校オフィシャルブログを立ち上げることにしました。 今まで通り活動ブログは各イベントごとのブログにて紹介させていただきます。 このブログでは活動ブログ以外の思いついたこと等を紹介したいと思います…